広島で幅広い年齢層に人気! 一級建築士 松尾兆郎先生
松尾兆郎先生穴吹デザイン専門学校(広島)
講師 松尾兆郎

大手ゼネコンで1級建築士として公共建築の設計に関わっていた経験の中で、条例の基準をクリアするだけで中身が伴っていないのではないかという問題意識を持つ。バリアフリーを学び直す中で、自分が求めていたのはバリアフリーではない事に気づく。

そんなときに出会ったのが、実利用者研究機構の教育カリキュラムとユニバーサルデザインコーディネータ資格。正にこれを探していたのだと感じ、すぐに受講、資格を取得し、初の公式インストラクターとして認定される。
ユニバーサルデザインコーディネータ資格取得の第1期生でもあり、初の公式インストラクターでもある松尾先生は、12年以上もユニビズカリキュラムを教えて来たエキスパート。

松尾先生が講師をしている穴吹デザイン専門学校では、建築学科、インテリアデザイン学科、商品企画デザイン学科で「ユニバーサルデザインコーディネータ3級」カリキュラムを導入し、ユニバーサルデザインコーディネータ3級の全員取得を目標にしている。

そんな松尾先生は、実は、社会人向けユニビズ研修の実績も既に10年以上!

実習での「表面的ではなくユニバーサルデザインの本質をきちんと理解している」と感じられる提案が、講師としてのやりがいを感じる瞬間です。

講師の活動

穴吹デザイン専門学校パンフレット
穴吹デザイン専門学校 松尾講師
穴吹デザイン専門学校
http://web.anabukih.ac.jp/